新潟県 新潟市  公開日: 2025年11月13日

新潟市でインフルエンザ注意報発令! 流行ピークはこれから?

新潟市では、インフルエンザの流行状況を把握するため、市内の18か所の定点医療機関から患者数の報告を受けています。

令和7年第45週(11月3日~9日)の報告数は、定点医療機関あたり12.78となり、国の注意報基準(10)を超えたため、県内全域にインフルエンザ注意報が発令されました。

インフルエンザシーズンは9月から始まっており、今後流行が本格化する可能性があります。

市民には、日頃からの体調管理、手洗いやマスク着用などの基本的な感染対策の徹底、そして発熱時の対応確認が呼びかけられています。

インフルエンザにかかった場合は、安静にし、水分補給をこまめに行いましょう。抗インフルエンザ薬は発症から2日以内の開始が原則です。重症化の兆候が見られる場合は、速やかに医療機関に相談してください。

より詳しい情報や、新潟県全体の発生状況、予防法などは、関連リンクから確認できます。
ユーザー

あら、新潟市でインフルエンザの注意報が出たのね。12.78って、結構な数だわ。これから本格化するなんて、ちょっと心配になるわね。手洗いやうがい、マスクは基本だけど、改めて気を引き締めないと。特に、発熱した時の対応、ちゃんと確認しておかないとね。

そうなんですよ。注意報が出たということは、それだけ感染が広がっているということなんでしょうね。これから寒くなってくると、どうしてもインフルエンザは流行りやすくなりますから。日頃からの体調管理、しっかり心がけたいと思います。発熱時の対応も、いざという時に慌てないように、改めて確認しておこうと思います。

ユーザー