福岡県 福岡市  公開日: 2025年11月13日

福岡市、脱炭素へグリーンボンド発行!環境プロジェクトを資金面から後押し

福岡市は、2040年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする目標達成のため、グリーンボンドを活用しています。

2021年度から個別発行を開始し、国際基準に適合した「福岡市グリーンボンドフレームワーク」に基づき、第三者認証も取得しています。2024年度発行分は即日完売しました。

さらに、2023年度からは複数の地方自治体と共同でグリーンボンドを発行する市場公募地方債にも参加。こちらも第三者認証を取得し、環境に配慮したプロジェクトへの資金調達を進めています。

調達資金の使途や効果については、毎年「インパクトレポート」で公表しています。
ユーザー

福岡市が2040年までに実質ゼロを目指すって、すごい挑戦ですね。グリーンボンドっていう仕組みをうまく活用しているのが、先進的で知的な取り組みだと感じます。第三者認証も取得しているとなると、信頼性も高くて、市民としても安心感がありますね。即日完売って聞くと、それだけ関心が高い証拠なんだろうなと思います。

なるほど、そういう取り組みがあったんですね。環境問題への意識が高い若い世代が、こうした制度に注目しているのは心強いことです。福岡市も、こうした形で市民の環境意識をうまく引き出しているのかもしれませんね。インパクトレポートも毎年出しているというのも、 transparency(透明性)があって良いなと思います。

ユーザー