岡山県 総社市  公開日: 2025年11月10日

国分寺五重塔が青に染まる!世界糖尿病デーに考える、あなたの健康

11月は糖尿病予防月間です。
11月14日の世界糖尿病デーに合わせて、総社市と岡山県糖尿病対策推進会議は、備中国分寺五重塔をブルーにライトアップする啓発イベントを実施します。

世界糖尿病デーは、糖尿病の脅威に対応するため、国際糖尿病連盟(IDF)と世界保健機関(WHO)が制定しました。
日本には糖尿病患者および予備軍が約2000万人いると推定されており、予防や治療継続の重要性が改めて問われています。

ライトアップは11月10日(月)から11月16日(日)までの19時から22時まで、備中国分寺で行われます。
車での来場の際は、備中国分寺県営北駐車場を利用し、安全に配慮してご来場ください。

糖尿病は、高血糖が続くと血管が傷つき、自覚症状がないまま進行する危険があります。
合併症を防ぐため、健診の受診、バランスの良い食事(野菜から食べる)、適度な運動を心がけ、糖尿病予防に取り組みましょう。
ユーザー

11月って糖尿病予防月間なんですね。備中国分寺の五重塔がブルーにライトアップされるなんて、とても幻想的で、それでいて糖尿病への意識を高めるきっかけになりそうで素敵だなと思いました。日本に2000万人も患者さんや予備軍がいると聞くと、他人事じゃないなって実感します。健診や食生活、運動、日頃から意識していきたいですね。

おお、五重塔のブルーライトアップ、きれいでしょうね。そういうイベントがあると、普段あまり意識しないことでも「あ、そういえば」ってなりますよね。野菜から食べるっていうのも、なるほど、って思います。私も健康には気をつけたいと思っているので、いい情報をもらえました。ありがとうございます。

ユーザー