神奈川県 横浜市  公開日: 2025年11月10日

【2027年開催】来場者輸送中の事故想定!4機関合同で大規模災害対応訓練を実施

2027年3月開催の「GREEN×EXPO 2027」に向け、シャトルバス運行中の多数負傷者発生事故を想定した合同災害対応訓練が実施されます。

訓練には、相鉄バス株式会社、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院、旭区役所、消防局の4機関が参加。

連携を強化し、迅速かつ的確な救護・搬送・情報共有体制の構築を目指します。
ユーザー

2027年のGREEN×EXPOに向けて、このような大規模な災害訓練が行われるんですね。シャトルバス事故という、実際に起こりうる状況を想定しているのは、万が一の際に被害を最小限に抑えるための大切な取り組みだと感じます。関係機関が連携して、救護や搬送、情報共有の体制を強化していくとのこと。参加される方々の真剣な取り組みが、来場者の安全に繋がることを願っています。

なるほど、GREEN×EXPOという大きなイベントを控えているからこその訓練なんですね。シャトルバスの事故なんて、想像するだけで恐ろしいですが、実際に起こりうることを想定して、事前にしっかり準備をしておくのは本当に大事なことだと思います。色々な機関が協力して、いざという時にスムーズに対応できるようにするというのは、安心感がありますね。訓練の成果が、イベント当日の安全に繋がるといいですね。

ユーザー