福井県 あわら市  公開日: 2008年11月27日

福井・越前そばの歴史と伝統:一乗谷から現代へ続く「おろしそば」の魅力

福井県におけるそばの歴史は古く、文明3年(1471年)に朝倉義景が一乗谷に築城した際、籠城用の非常食としてそばが栽培されたのが始まりとされています。

当初はそば餅やそばがきが中心でしたが、慶長6年(1601年)頃からは、現在も親しまれている「おろしそば」が一般的になりました。

歴史と伝統が息づく越前そばを、ぜひご賞味ください。

あわら市観光協会が厳選したおすすめのそば屋5選は、以下のURLからご覧いただけます。(新しいウインドウが開きます)
http://awara.info/cat_contents/5-selections-of-soba

お問い合わせ先:
経済産業部観光振興課
電話番号:0776-73-8029
ファックス:0776-73-1350
メール: kanko@city.awara.lg.jp
ユーザー

へぇ、福井のおろしそばって、そんなに古い歴史があったんですね!戦国時代から非常食として食べられていたなんて、なんだかロマンを感じます。おろしそばが庶民にも親しまれるようになった経緯も興味深いです。

そうなんですよ。文明3年って、もう500年以上前ですからね。おろしそばが今でも愛されているのは、きっとその歴史と伝統が味に深みを与えているんでしょうね。越前そば、一度食べに行ってみたくなりました。

ユーザー