福岡県 春日市  公開日: 2025年11月10日

子供たちの「思い出」が絵画で蘇る!第34回 弥生の里児童画大賞展 受賞作品をご紹介

第34回 弥生の里児童画大賞展は、「わたしの思い出」をテーマに2,531点の応募がありました。

弥生の里大賞には、長﨑心遥さん(古賀市立花鶴小学校5年)の「せんこう花火をしているわたし」が選ばれました。審査員は、子供の目に映る花火や夏の思い出が素直に表現されている点を高く評価しました。

他にも、春日市長賞に酒井汐さん(春日市立春日野小学校6年)の「ちっちゃいとき、キラキラに輝いていたもの」、春日市教育長賞に有岡陽依さん(春日市立春日野小学校6年)の「わたしたちに任せて!」などが選ばれました。

本作品集では、受賞作品と共に、子供たちの瑞々しい感性で描かれた夏の思い出や日常の一コマが紹介されています。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】全ての子どもが自分らしくいられる学校を目指します(返礼品なし・小中学校応援寄附)SDGs インクルーシブ 小学生 中学生 子供【ksgsn03】【福岡県春日市】

【ふるさと納税】全ての子どもが自分らしくいられる学校を目指します(返礼品なし・小中学校応援寄附)SDGs インクルーシブ 小学生 中学生 子供【ksgsn03】【福岡県春日市】

¥1,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

今年の弥生の里児童画大賞展、テーマが「わたしの思い出」だったんですね。長﨑さんの「せんこう花火をしているわたし」、どんな風に描かれているのか想像するだけでワクワクします。子供たちの瑞々しい感性で描かれた夏の思い出、きっと見ているこちらも温かい気持ちになれますね。特に、有岡さんの「わたしたちに任せて!」という作品、力強さを感じて気になります。

ああ、児童画大賞展、そんなテーマだったんですね。「せんこう花火をしているわたし」、きっと夏の夜のキラキラした瞬間が切り取られているんでしょうね。子供たちの絵って、見ているだけでこちらもなんだか懐かしい気持ちになったり、元気をもらえたりしますよね。「わたしたちに任せて!」も、どんな絵なんだろうと興味が湧きます。瑞々しい感性、大切にしたいものです。

ユーザー