宮城県 登米市  公開日: 2025年11月09日

【要チェック】北海道・三陸沖で「後発地震」に注意!気象庁から新たな注意情報が発信されます

令和4年12月16日から、気象庁は「北海道・三陸沖後発地震注意情報」の運用を開始します。

この情報は、日本海溝・千島海溝沿いで地震が発生し、その後にさらに大きな「後発地震」が発生する確率が通常より高まったと評価された場合に発信されます。

情報が発信された際は、後発地震への備えとして、国や自治体からの呼びかけに従い、適切な防災対応をとることが重要です。

詳細については、内閣府や気象庁のホームページ、または配布されるチラシをご確認ください。
ユーザー

なるほど、北海道・三陸沖で地震があった後、さらに大きな地震が起こる可能性が高まったら、気象庁から「後発地震注意情報」が出るんですね。こういう新しい情報があると、漠然とした不安よりも、具体的な備えをしようという気持ちになりますね。ただ、情報が出たときにどう行動すればいいのか、しっかり理解しておくことが大切だと感じました。

そうですね、以前は地震が起きても、その後の余震にどれくらい注意すればいいのか、少し不安な部分もありましたから、こうした注意情報があると、心構えがしやすいですよね。地域の方々も、行政からの呼びかけにしっかりと耳を傾けて、日頃からの備えに繋げていくことが大事なんだろうなと思います。

ユーザー