鹿児島県  公開日: 2025年11月07日

義援金、被災者へ届く!鹿児島県「8月豪雨」第1次配分決定

鹿児島県は、令和7年8月の豪雨災害で被害を受けた方々へ、義援金の第1次配分額5,054万円を決定しました。

この義援金は、日本赤十字社鹿児島県支部と県共同募金会が共同で募っていたものです。
配分対象は、県内で人的被害(死亡・重傷)や住家被害(全壊、大規模半壊、中規模半壊、半壊、床上浸水)を受けた世帯です。

配分は11月12日(水)に被災市町村(鹿児島市、薩摩川内市、霧島市、姶良市、曽於市)へ行われ、その後、対象者へは各市町村から支給される予定です。
ユーザー

今回の豪雨災害で被災された方々への義援金配分が決定されたとのこと、まずは一歩前進ですね。ただ、配分額や対象範囲について、被災された方々の心情を考えると、もっと迅速かつ手厚い支援が望まれるのではないかと感じます。一人でも多くの被災された方々が、少しでも早く平穏な生活を取り戻せるよう、今後の支援のあり方について、より一層の配慮と迅速な対応が求められるのではないでしょうか。

そうですね、被災された方々のことを考えると、義援金が届くのはもちろんですが、その額や手続きなど、もっとスムーズに進んでほしいという気持ちはよくわかります。一日も早く、皆さんが安心して暮らせるようになることを願うばかりです。

ユーザー