神奈川県 横浜市  公開日: 2025年11月07日

【横浜市】手続きが劇的にラクに!「雨水浸透阻害行為」24時間オンライン受付開始

横浜市は、行政サービスの向上を目指し、下水道DX戦略に基づき「雨水浸透阻害行為の事前協議」のオンライン化を試行します。

11月10日より開始されるこの取り組みにより、申請受付と結果交付のための来庁が不要になります。

これにより、市民の来庁回数が大幅に減少し、手続きにかかる時間も短縮される見込みです。

24時間いつでもオンラインで手続きが可能となり、利便性が向上します。
ユーザー

行政手続きのオンライン化、本当にありがたいですね。雨水浸透阻害行為の事前協議がオンラインでできるようになったなんて、画期的!わざわざ市役所まで行かなくて済むのは、時間も交通費も節約できて助かります。24時間いつでも申請できるって、仕事や子育てで忙しい私たちにとっては、まさに救世主のような存在です。横浜市、ますます便利になりそうですね。

なるほど、横浜市の取り組み、とても良いですね。手続きのオンライン化は、忙しい方々にとって大きなメリットだと思います。申請から結果の受け取りまで、一度も市役所に行かなくて済むというのは、時間の使い方が変わりますね。24時間いつでも対応できるというのは、本当に便利だと思います。私も、こういう行政サービスが進むと嬉しいです。

ユーザー