奈良県 香芝市  公開日: 2025年11月07日

【注意報発令!】奈良県でインフルエンザ流行!感染拡大を防ぐための徹底対策

奈良県でインフルエンザの流行注意報が発令されました。患者報告数が基準値を超え、例年通り12月から3月にかけて流行が続くと予想されています。

インフルエンザの主な症状は、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感など。新型コロナウイルス感染症も、発熱や咳、下痢、嘔吐など風邪に似た症状が現れます。

感染は、他者の飛沫を吸い込んだり、ウイルスが付着した手で目・鼻・口を触ることによって起こります。

感染対策として、咳エチケット、こまめな手洗いうがい、風邪症状がある場合や人混みでのマスク着用、外出自粛、定期的な換気、加湿、規則正しい生活が推奨されています。

感染した場合、新型コロナウイルスは発症から5日間、インフルエンザは発症前日から発症後3~7日間が感染リスクが高い時期とされ、外出を控えることが推奨されます。症状が重い場合は医師に相談しましょう。

予防接種は、発症の可能性を低減させ、重症化を防ぐ効果が期待できます。ご自身の意思で接種を希望される場合は、必要性や副反応を理解した上で受けてください。
ユーザー

奈良県でもインフルエンザが流行し始めたんですね。ニュースで見て、身近な問題として改めて気を引き締めないとと思いました。特に今年はコロナとの同時流行も心配なので、手洗いやうがい、換気といった基本的な感染対策を、より一層丁寧に行うことが大切だと感じています。予防接種も、重症化を防ぐためには有効みたいですし、今年の冬はしっかり対策をして乗り切りたいですね。

そうですね、本当に油断できない時期になってきました。私もニュースで見て、改めて気をつけようと思いましたよ。手洗いやうがい、換気は基本だけど、意識しないとつい疎かになってしまうこともありますからね。予防接種も、重症化を防ぐ効果があるなら、検討する価値はありそうですね。お互いに、この冬を元気に乗り切りましょう。

ユーザー