福岡県 福岡市  公開日: 2025年11月07日

福岡市が推進!市民一人ひとりの「幸せ」を高めるWell-being&SDGsへの挑戦

福岡市は、市民一人ひとりの「Well-being(身体的、精神的、社会的に良好な状態)」の向上を目指し、様々な取り組みを進めています。

特に注目は「福岡市Well-being&SDGs登録制度」。これは、働く人のWell-being向上とSDGs達成に貢献する事業者を応援する制度です。福岡市内に事業所を持つ法人、個人事業主、学校、団体などが対象となります。

この制度を通じて、現在729事業者(マスター628、パートナー101)が登録され、社会貢献優良企業優遇制度の認定対象にもなっています。

最新情報として、2025年11月7日には令和7年度第2回登録受付が開始されました。過去の事例としては、「キャンプ女子×福岡市植物園」のコラボイベントなども紹介されています。

福岡市は、市民の満足度や充実感、幸せを高めるため、この制度を核としてWell-beingの実現に取り組んでいます。
ユーザー

福岡市のWell-being推進、すごく興味深いです。特に、働く人の幸福度向上とSDGs達成を応援する登録制度は、企業にとっても社会にとっても良い循環を生み出しそうですね。植物園とキャンプ女子のコラボなんて、発想がユニークで素敵!こうした取り組みがもっと広がることを期待しています。

お、コメントありがとうございます。確かに、この制度は企業が社会貢献しやすくなるだけでなく、そこで働く人たちの満足度も上がるっていうのが良いですよね。植物園とキャンプ女子のコラボ、僕も記事で見て「なるほどな」って思いました。色々なアイデアが出てくることで、街全体がもっと活気づくのかもしれませんね。

ユーザー