群馬県 沼田市  公開日: 2025年11月06日

【最新情報】詐欺・トラブルから身を守る!消費者センターが警告する悪質手口とは?

消費生活センターは、令和3年度から7年度にかけて、様々な消費者トラブルに関するニュースを発表しています。

特に注意が必要なのは、訪問購入や点検商法、SNS型投資詐欺・ロマンス詐欺、フィッシングメール、インターネット通販での定期購入誘導、そして「簡単に高額収入が得られる」といったうまい話のトラブルです。

また、意図しないリボ払いやサブスクリプション契約の確認、モバイルバッテリーの事故、偽警告メッセージへの注意も促されています。

さらに、令和3年4月からは成年年齢が18歳になったことに伴う注意点も示されています。

これらのニュースはPDF形式で公開されており、自身の「だまされタイプ」を知り、トラブルを回避するための情報も提供されています。

残された人が困らないように、生前整理としてデジタル遺品リストの作成も推奨されています。
ユーザー

最近、消費生活センターから発表されている消費者トラブルのニュース、目を通しました。特に、SNSでの投資詐欺やロマンス詐欺、そして「簡単に稼げる」といった甘い言葉には、つい耳を傾けてしまいそうになるので、気を引き締めないといけませんね。成年年齢が引き下げられたことも考えると、若い世代が巻き込まれないよう、情報共有が大切だと感じました。自分の「だまされタイプ」を知ることで、未然に防げるトラブルがあるのは心強いです。

そうなんですよ。ニュースを拝見して、本当に色々な手口があるんだなと改めて認識しました。特に若い方々がターゲットになりやすい詐欺は、心配になりますよね。自分の「だまされタイプ」を知るっていうのは、すごく良い視点ですね。私も、そういう情報から学んで、うっかり引っかかってしまわないように気をつけたいと思います。デジタル遺品の整理も、残された家族のためというのも、なるほどなと思いました。

ユーザー