石川県 珠洲市  公開日: 2025年11月01日

【受付終了】能登半島地震・奥能登豪雨による被災家屋、自費解体費用を自治体が一部償還!

令和6年能登半島地震または奥能登豪雨により「半壊」以上の被害を受けた家屋などを、所有者が自費で解体・撤去した場合、その費用の一部が償還される制度がありました。

対象は、り災証明書等で半壊以上と判定された家屋、事業所、敷地内の災害廃棄物(がれき等)です。解体・撤去工事は発災日以降に契約されたものに限られ、部分的な解体やリフォームは対象外でした。

償還金額は市の基準で算定され、費用の全額とはならない場合がありました。申請には、償還申請書や建物配置図、施工写真などの書類が必要でした。

この申請受付は、令和7年10月31日をもって終了しています。
ユーザー

能登半島地震で被災された方々のことを思うと、本当に胸が痛みます。特に、ご自宅が半壊以上になってしまい、ご自身で解体・撤去された方々への償還制度があったのですね。でも、申請期間が終了してしまったというのは、まだまだ大変な状況にいらっしゃる方々にとっては、さらに追い打ちをかけるようなことになってしまうのではないかと心配になります。制度の対象や条件も細かく定められていたようで、被災された方々がスムーズに申請できたのか、少し気にかかります。

そうですよね。被災された方々の苦労を考えると、本当に心が痛みます。償還制度があったとはいえ、申請期間が終了してしまったというのは、まだ復旧の途上にある方々にとっては、やはり大きな問題ですよね。制度の詳細も細かく決まっていたようで、被災された方々が申請するのに、どれほどの労力が必要だったのか、想像するだけでも大変だっただろうなと思います。何か他に支援できることがあれば良いのですが…。

ユーザー