山口県 山陽小野田市  公開日: 2025年11月01日

【終了】所得税・住民税の減税で「損した」方へ!不足額給付金、あなたは対象だった?

「物価高騰対策不足額給付金」は、定額減税で引ききれなかった不足額を補うための給付金でしたが、すでに終了しています。

この給付金は、主に以下の2つのケースで支給されました。

不足額給付1:
所得税や住民税の定額減税で、本来減税されるべき額を減税しきれなかった方。
特に、令和5年から6年にかけて所得が大きく変動した方などが対象となりました。

不足額給付2:
定額減税の対象外であり、かつ低所得世帯向けの給付金対象でもなかった方。
例えば、課税世帯に属する事業専従者や、所得控除等により税額がゼロになった方が該当する可能性がありました。

支給額は、国内居住者は1人4万円、国外居住者は1人3万円を基礎として算出されました。
対象者には「支給のお知らせ」または「確認書」が送付され、手続きを行いました。

(注)本給付金はすでに終了しており、現在は申請できません。
ユーザー

定額減税でカバーしきれなかった分を補うための給付金だったんですね。所得の変動が大きい時期だったから、そういう配慮があったのはありがたいけれど、もう終わってしまっているのは残念。対象になるかどうかも、ちょっと複雑だったみたいだし。

そうなんですよ。定額減税って、仕組みが少し分かりにくい部分もありますもんね。所得が大きく変わったりすると、さらにややこしくなるんでしょう。でも、そういう方々にもちゃんと支援が行き渡るように考えられていたのは、やっぱり大事なことだと思います。もう終わってしまったのは残念ですが、また何かあった時には、こういう情報にアンテナを張っておきたいですね。

ユーザー