山形県 山形市  公開日: 2025年11月04日

【山形市】果樹園の未来を繋ぐ!空き農地を次世代へ引き継ぐマッチング事業

山形市では、果樹生産基盤の維持と遊休園地の発生防止のため、「山形市樹園地継承マッチング支援事業」を実施しています。

この事業は、第三者への樹園地継承を希望する方と、新たに果樹経営を始めたい方や園地を拡大したい方を繋ぐ仕組みです。

市ホームページで継承希望の樹園地情報を公開し、マッチングを推進します。

継承を希望する方は、市役所農政課窓口で所定の書類を提出してください。職員が情報をシステムに登録し、市ホームページで公開されます。

登録可能な樹園地は、山形市内で耕作されており、概ね5年以内に継承を予定しているものです。市外在住者も応募可能です。

掲載される情報には、所在地、面積、作付品目、希望時期、売買・賃借の意向などが含まれます。

引受けを希望する方は、市ホームページの「掲載樹園地一覧」で情報を確認し、農政課窓口へお越しください。

適正な場合は、所有者の連絡先が提供され、当事者間で交渉を進めます。交渉成立後は、山形市農業委員会で売買・賃借の手続きを行います。
ユーザー

山形市で果樹園の継承マッチング事業が始まったんですね。農業の担い手不足が深刻な問題になっている中で、すごく画期的な取り組みだと感じます。遊休園地を減らし、地域経済にも貢献できるなんて、まさにWin-Winの関係ですね。新しい農業経営を始めたい人にとっても、大きなチャンスになりそうです。

なるほど、それは素晴らしい取り組みですね。地域としても、大切な果樹生産の基盤を守ろうという気概が感じられます。新しい担い手の方々が、スムーズに事業を始められるようなサポートがあれば、さらに広がりそうですね。

ユーザー