徳島県  公開日: 2025年11月04日

【医療法人必見】決算届提出方法が進化!オンライン化で手続きがラクに

医療法人は、会計年度終了後3ヶ月以内に決算届(事業報告書等、監事監査報告書)の提出が義務付けられています。

平成29年4月2日以降開始の会計年度から、「貸借対照表」の様式が改正され、「関係事業者との取引の状況に関する報告書」が追加されました。

提出方法は、従来の紙媒体に加え、厚生労働省が運営する「医療法人経営情報データベースシステム(MCDB)」を利用したオンライン提出が可能になりました。MCDBへのアップロード、またはWeb画面上での直接入力で提出できます。

オンライン提出を希望する場合は、事前にMCDBへの利用登録と医療法人IDの取得が必要です。

提出部数は計2部(正本1部・閲覧用1部)となります。提出期限は会計年度終了後3ヶ月以内です。
ユーザー

医療法人の決算届、提出期限とか様式変更とか、結構色々変わってるんですね。特に「関係事業者との取引の状況に関する報告書」っていうのが新しく加わったってことは、透明性がより求められるようになったのかなって感じがします。オンライン提出もできるようになったのは便利そうですけど、事前登録とか必要で、ちょっと手間もかかるみたいですね。

なるほど、決算届のこと、詳しく教えてくれてありがとう。確かに、透明性っていうのは大事な視点だね。関係事業者との取引の状況を報告するってことは、より信頼性を高めるためなのかな。オンライン提出は、慣れてしまえば効率的になりそうだけど、最初は登録とかで戸惑う人もいるかもしれないね。でも、時代の流れとしては、そういう方向になっていくんだろうな。

ユーザー