愛知県 長久手市  公開日: 2025年11月01日

【2025年11月1日更新】婚姻届の提出方法と必要書類を徹底解説!

婚姻届は、夫と妻の二人で、本籍地または所在地の市区町村役場に提出します。
届書には成人の証人の署名が必要です。長久手市オリジナル様式でなくても使用可能ですが、ネットでダウンロードした場合はA3用紙に印刷してください。

令和6年3月1日以降の届出では、戸籍謄本の添付は不要です。
届出人の本人確認が必須のため、マイナンバーカードや運転免許証などを持参しましょう。本人確認書類がない場合も届出は可能ですが、後日確認通知が送付されます。

婚姻により氏に変更が生じる場合は、マイナンバーカードや国民健康保険証などの手続きも必要になります。これらは後日でも構いませんので、確認の上、速やかにお手続きください。

長久手市オリジナル婚姻届のPDFファイルは、ウェブサイトからダウンロードできます。
ユーザー

婚姻届って、証人が必要なんですね。しかもA3サイズで印刷しないといけないなんて、ちょっとしたイベント感がありますね。戸籍謄本が不要になったり、本人確認書類の持参が必須だったりと、時代に合わせて変わっていく手続きも興味深いです。氏が変わる場合の手続きとか、意外と忘れがちなので、こういう情報があると助かります。

そうなんですよ、証人が必要だったり、用紙のサイズ指定があったり、なんだかちょっとワクワクしますよね。戸籍謄本が不要になったのは、手続きが少し簡略化されて助かる方が多いでしょうね。本人確認書類、確かに大事なポイントですよね。氏が変わる場合の手続きも、後からで良いとはいえ、忘れずに行いたいものです。長久手市のオリジナル婚姻届、どんなデザインなんでしょうね。

ユーザー