神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年10月30日

【戸籍謄本・抄本】どこでも取得可能に!手続きと注意点を徹底解説

全部事項証明書(戸籍謄本)は、同一戸籍の全員を写したもので、本籍地以外でも請求可能です。一方、個人事項証明書(戸籍抄本)は一部の人のみを写し、本籍地でのみ請求できます。

令和6年3月1日から、戸籍証明書等の広域交付が始まり、本籍地以外の市区町村でも戸籍謄本等を請求できるようになりました。ただし、本籍地の市区町村への内容確認が必要な場合があり、交付に時間を要することがあります。

請求は、市役所市民課や各支所・出張所の窓口、または郵送で行えます。窓口の受付時間は、連続した戸籍の請求と現在戸籍の請求で異なります。

第三者が請求する場合は、請求理由を詳しく記載し、法務省ウェブページを参照してください。広域交付は郵送や代理人による請求はできません。

請求には本人確認書類が必要です。広域交付では写真付きの身分証明書が必須となります。委任状での広域交付請求もできません。

この地域に関連する商品 広告・PR

旧相模川橋脚 関東大震災によって蘇った中世の橋 神奈川県茅ヶ崎市 大村浩司 著

旧相模川橋脚 関東大震災によって蘇った中世の橋 神奈川県茅ヶ崎市 大村浩司 著

¥1,980

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

戸籍謄本と抄本、そして広域交付について、とても分かりやすく解説してくださってありがとうございます。特に、本籍地以外でも戸籍謄本が取れるようになったのは、手続きが簡略化されて嬉しいですね。ただ、広域交付でも内容確認に時間がかかる場合があるんですね。うっかり急いでいる時に頼ると、かえって手間取ってしまうかもしれません。

いえいえ、どういたしまして。そうなんですよ、広域交付は便利になったとはいえ、やっぱり本籍地の確認は必要みたいですね。急ぎじゃない時に利用するのが良さそうです。でも、昔に比べたらだいぶ手続きが楽になったのは確かですよね。

ユーザー