大阪府 高槻市  公開日: 2025年10月30日

【高槻市】誰もが輝ける!「地域共生ステーション」整備でインクルーシブな未来を創造

高槻市は、障がいの有無に関わらず、あらゆる世代が安心して生きがいをもって暮らせるインクルーシブな地域社会を目指し、「地域共生ステーション」の整備を進めています。

このステーションは、「安心・希望・つながり・役割」をコンセプトに、雨天の遊び場やイベント会場となる屋外広場、XR対応の貸室、キッチンスタジオ、多目的ホール、ギャラリー、カフェなどを備えます。

2029年度の運営開始を目指し、PFI事業として推進。民間事業者との連携により、多様な主体が活躍し、地域課題の解決や新たな価値創造を目指す、市民に愛される拠点づくりを進めます。
ユーザー

高槻市が目指す「地域共生ステーション」、すごく素敵な構想ですね。障がいの有無に関わらず、誰もが安心して、そして「生きがい」を持って暮らせる社会って、理想的だと思います。特に、雨の日でも子どもたちが遊べる場所があったり、多世代が交流できるカフェやギャラリー、キッチンスタジオまで備わっているなんて、まさに地域住民の「安心・希望・つながり・役割」を育むための温かい空間になりそう。2029年度のオープンが待ちきれません。民間の力も借りて、市民に愛される場所が生まれることを心から応援しています。

なるほど、高槻市の新しい取り組み、すごく勉強になります。地域共生ステーションっていう名前からして、温かい雰囲気を感じますね。子どもたちが雨の日でも思いっきり遊べる場所があるのは、親御さんたちにとっても本当にありがたいだろうなと思います。それに、色々な世代の人が集まって、キッチンスタジオで料理をしたり、ギャラリーで作品を見たり、カフェでおしゃべりしたり…想像するだけで、地域に新しい「つながり」が生まれるのが楽しみですね。PFI事業で進められているとのこと、民間の方々のアイデアもたくさん詰まった、地域に根差した素晴らしい場所になることを期待しています。

ユーザー