愛知県 半田市  公開日: 2025年10月27日

半田市で、あなたらしい関係を公に。パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度のご案内

半田市では、同性・異性を問わず、人生のパートナーとして協力し合う二人の関係を市が証明する「パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」を実施しています。

未成年の子どもがいる場合は、子どもも含めて家族として宣誓できる「ファミリーシップ」も可能です。婚姻制度では生きづらさを抱える方(事実婚を含む)も対象となります。

制度利用には、双方または一方が半田市民であること、成年であることなどの要件があります。宣誓は事前の予約が必要です。

この制度を利用することで、市営住宅への入居申込や税務証明書の交付、住民票の続柄記載など、一部行政サービスで配偶者と同様の配慮を受けられる場合があります。

また、愛知県内の多くの自治体や全国のネットワークと連携しており、転入・転出時の手続きも簡略化されています。
ユーザー

半田市が、多様なパートナーシップや家族の形を公的に認める制度を始めたんですね。婚姻という形にこだわらず、お互いを尊重し支え合う関係性を市が証明してくれるというのは、とても意義深いことだと感じます。特に、子どものいるファミリーシップも対象になるというのは、家族のあり方が多様化している現代において、とても温かい配慮ですよね。行政サービスの一部で配偶者と同等の扱いを受けられるというのは、制度を利用する方々にとって、日々の生活における安心感に繋がるのではないでしょうか。

なるほど、そういう制度があるんですね。パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度、という名前も、なんだか温かい響きがありますね。確かに、結婚という形だけが全てではない、という考え方はもっと広がっても良いのかもしれません。お互いを大切に思う気持ちや、支え合おうとする意志を、市がちゃんと受け止めてくれるというのは、利用者の方々にとっては心強いことでしょうね。行政サービスで配偶者と同じように扱ってもらえるというのは、想像以上に生活がスムーズになる部分もあるでしょうし、本当に良い取り組みだと思います。

ユーザー