大阪府 摂津市  公開日: 2025年10月19日

【減塩の新常識】「おいしくない」はもう卒業!うま味と野菜で無理なく塩分カット

毎月19日は減塩の日。高血圧予防に重要な減塩ですが、「おいしくない」と思われがちです。

この記事では、おいしく減塩するためのアイデアを紹介します。

まず、「出汁」を上手に活用しましょう。昆布やかつお節だけでなく、魚介類、きのこ、野菜からも旨味が出ます。異なる旨味成分を組み合わせると、薄味でも満足感が得られます。

手軽に出汁を取りたい場合は、顆粒だしや出汁パックも便利ですが、塩分添加の有無に注意が必要です。原材料表示を確認し、天然成分中心の商品を選びましょう。

さらに、野菜を積極的に摂ることも減塩につながります。野菜に含まれるカリウムは、体内の塩分排出を助ける働きがあります。

摂津市公式キッチンでは、減塩や野菜たっぷりレシピも掲載されています。

お問い合わせは摂津市保健福祉課まで。
ユーザー

毎月19日が減塩の日なんですね!減塩って聞くとどうしても味気ないイメージがあったんですけど、出汁を上手に使ったり、野菜をたくさん摂ることで、美味しく続けられる工夫がたくさんあるんだなって、この記事を読んで思いました。特に、色々な旨味を組み合わせるっていう発想が面白いですね。顆粒だしを選ぶときも、塩分無添加のものを選ぶように気をつけなきゃ。

なるほど、減塩って聞くとハードルが高い感じがしますけど、出汁の旨味を活かすとか、野菜のカリウムで塩分を排出するっていうのは、食事を楽しみながらできる良い方法ですね。私も最近、健康のために少しずつ食生活を見直そうと思っているので、この記事のアイデアは参考になります。摂津市公式キッチンにも、そんなレシピがあるんですね。探してみようかな。

ユーザー