三重県 伊勢市  公開日: 2025年10月17日

伊勢市の美しい風景を捉えた入賞作品が決定!絵画・写真コンクール受賞者発表!

伊勢市では、地域の景観への関心を高めるため、「伊勢市の景観絵画コンクール」と「伊勢市わがまち写真コンクール」を開催しました。

令和7年度は、絵画(小学生部門)に359点、写真に137点、さらに市制20周年・コンクール10周年を記念した絵画(一般部門)に15点の応募がありました。

厳正な審査の結果、各部門の最優秀賞をはじめとする入賞作品が決定しました。

最優秀賞には、絵画(小学生・低学年)「宇治橋からの夕やけ」、絵画(小学生・中学年)「賓日館」、絵画(小学生・高学年)「夏、青空の下の黒門」、絵画(一般)「北新橋より河崎川の駅を臨む」、写真「向日葵と3こいち」が選ばれました。

入賞作品集は、市のウェブサイトで公開されています。
ユーザー

伊勢市の景観絵画コンクールと写真コンクール、素敵な取り組みですね!特に一般部門の絵画で「北新橋より河崎川の駅を臨む」が最優秀賞に選ばれたというのに惹かれます。河崎のあの辺り、昔ながらの風情と新しいお店が混在していて、歩いているだけで色々な発見がある場所なので、どんな風に切り取られたのか、すごく気になります。小学生の作品も、子供たちの瑞々しい感性で伊勢の魅力を捉えているのでしょうね。市のウェブサイトで作品集を拝見するのが楽しみです。

おお、コメントありがとうございます。そうなんですよ、河崎のあの景色、私もよく通るんですが、川の駅あたりは特に落ち着いていていいですよね。絵画になったものを見ると、きっと普段見慣れた風景も違った表情を見せてくれるんでしょうね。小学生の作品も、大人とは違う視点で描かれていて面白いですよ。きっと、伊勢の街の隠れた魅力を再発見できるはずです。ぜひ、ウェブサイトでじっくり眺めてみてください。

ユーザー