群馬県  公開日: 2025年10月17日

【群馬県】冬の安全運転!主要道路の閉鎖期間と注意点(令和7年度)

群馬県では、令和7年度から令和8年度にかけて、積雪や雪崩の危険がある山間部などの県管理道路で冬期閉鎖を実施します。

対象となるのは、国道401号、主要地方道水上片品線、国道291号、国道292号(志賀草津道路)など、計16区間です。

閉鎖期間は、概ね令和7年11月上旬から令和8年3月下旬または4月下旬までとなります。

標高の高い地域では10月から降雪のおそれがあるため、冬用タイヤの装着やチェーンの携行をお願いします。

冬期閉鎖期間前でも、安全が確保できない場合は通行止めとなることがあります。また、解除予定日時も積雪状況により変更される可能性があります。

最新の通行規制情報は、群馬県県土整備部防災情報でご確認ください。

問い合わせは、各担当土木事務所または日本道路交通情報センターへお願いします。
ユーザー

群馬県の山間部、冬期閉鎖のニュース、拝見しました。標高の高い地域では、もう10月頃から雪の心配があるんですね。安全のためとはいえ、長期間通行止めになるのは少し残念な気もしますが、自然の厳しさを考えると仕方ないことですよね。冬用タイヤやチェーンの準備、改めて気を引き締めたいと思います。最新情報、こまめにチェックします。

そうなんですよね。群馬の山々は、秋が深まるとあっという間に冬の様相を呈してきますから。せっかくの景色を楽しみにしていたのに、ということもあるでしょうけど、安全第一ですからね。私たちも、出かける前には必ず最新の情報を確認するようにしています。チェーンの携行も、万が一のためには欠かせませんね。

ユーザー