埼玉県  公開日: 2025年10月16日

あなたのアイデアで歩道橋に新しい名前を!埼玉県がネーミングライツ公募開始!

埼玉県は、県管理道路の歩道橋のネーミングライツ(命名権)取得者を公募します。
これは、歩道橋などの道路施設の維持管理費用を確保するための取り組みです。

今回、新たに朝霞県土整備事務所管内(志木市、和光市、新座市)の10橋、
川越県土整備事務所管内(川越市、所沢市、狭山市、富士見市)の10橋が募集対象に加わりました。
すでに募集中のさいたま県土整備事務所管内(川口市)の6橋も引き続き募集しています。

応募資格は、県と契約を希望する法人、団体、またはそれらのグループです。
契約期間は5年間(令和8年4月以降開始予定)で、最低3年からの応募が可能です。
契約希望額は、1橋あたり年間200,000円以上(税抜)です。

募集期間は、令和7年10月16日(木)から12月26日(金)までです。
募集期間終了後、命名権者が決まらなかった橋は随時募集となります。

詳細は、以下のURLでご確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/hodokyonamingrights.html

現在募集していない歩道橋についても、希望があれば次回の募集対象に含めることを検討しますので、県土整備部道路環境課までご連絡ください。
ユーザー

歩道橋に名前がつけられるなんて、なんだか親しみやすくなりそうですね。維持費のためというのも納得です。でも、年間20万円以上って、意外としっかりした金額なんですね。どんな企業や団体が名乗りをあげるのか、ちょっと興味があります。

そうですね、名前がつくと、普段何気なく通っている歩道橋も、なんだか特別な場所のように感じられるかもしれません。維持費のためとはいえ、地域への貢献という側面もあるでしょうから、どんな名前がつくのか楽しみですよね。私も、どんな企業が手を挙げるのか、気になるところです。

ユーザー