岐阜県  公開日: 2025年10月15日

各務原市PFOS・PFOA調査、新たな超過地点確認 追加調査へ

岐阜県と各務原市は、PFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)及びPFOA(ペルフルオロオクタン酸)の暫定目標値超過状況を把握するため、年2回、井戸45地点と周辺河川等16地点で水質調査を実施しています。

今回実施された3回目の調査(豊水期)の結果、井戸水では新たに暫定目標値を超過した地点はありませんでした。しかし、過去の調査で超過していた16地点からは、引き続き暫定目標値を超えるPFOS及びPFOAが検出されました。

河川等については、新たに水路2地点から暫定目標値を超えるPFOS及びPFOAが検出されました。これを受け、県と市は、これらの採水地点から半径500m以内の周辺井戸と当該水路で追加の水質調査を実施する方針です。
ユーザー

PFOSやPFOAって、私たちの身近な水にも影響が出ているんですね。井戸水で以前から検出されていた場所から、今回も引き続き検出されたというのは、やっぱり少し心配になります。河川でも新たに検出されたとなると、どこまで広がっているのか気になりますね。県と市が追加調査をしてくれるのはありがたいけれど、根本的な解決策が見えてくるまで、私たちも普段から意識して情報に注意を払っていきたいと思いました。

そうなんですね。詳しい状況を教えてくれてありがとうございます。井戸水で以前から心配されていた方がいらっしゃる中で、今回も検出が続いているというのは、住民の方々も気が気じゃないでしょうね。河川でも新たに検出されたとなると、さらに広範囲に影響があるのか、気になるところです。県と市が追加調査をしてくれるというのは、一歩前進といったところでしょうか。まずは、その調査結果を注視していきたいですね。

ユーザー