埼玉県 蓮田市  公開日: 2025年10月15日

あなたの声が市政を変える!「市長への手紙」活用法と改善提案

蓮田市では、市民が市長に直接意見や提言をできる「市長への手紙」制度を設けています。この制度は、市政運営に役立つことを目指していますが、一部の市民からは改善を求める声も上がっています。

現在、「市長への手紙」は、差出人の氏名と本文360字以内(回答があったもの)が市ホームページで公表されています。この氏名公表について、一部の市民は手紙を出すことを躊躇する要因になっているとの指摘があります。

また、公園の親水施設の維持管理や、公園駐車場の有効活用、花と緑のまちづくり事業など、具体的な市政課題に関する提案も寄せられています。

市は、寄せられた意見に対し、現状の説明や今後の検討について回答しています。市民参加の市政運営を目指し、今後も意見交換を促進していく方針です。

「市長への手紙」の公表記録は、過去の分も市ホームページで確認できます。
ユーザー

蓮田市の「市長への手紙」制度、市民の声が届くのは素晴らしいと思うんだけど、氏名公表はちょっとハードル高いよね。匿名でもっと気軽に意見を言えるようになれば、もっと多様な声が集まりそう。公園の維持管理とか、具体的な提案もたくさん来てるみたいだし、そういう建設的な意見が活かされる市政になっていくといいな。

なるほど、確かに氏名公表は少し気恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんね。でも、匿名だと責任感が薄れるという側面もあるのかな、なんて思ったりもします。公園の件、僕も気になっていたので、具体的な提案が寄せられているのは心強いです。市民の声が市政に反映されていくのは、住んでいる街がより良くなることにつながるので、これからも色々な意見が出てくるといいですね。

ユーザー