愛知県  公開日: 2025年10月15日

【参加者募集】金属疲労寿命を劇的に向上!小型レーザーピーニング技術の最前線に触れるワークショップ

愛知県と科学技術交流財団は、「知の拠点あいち重点研究プロジェクトV期」の一環として、「小型レーザーピーニング技術に関する産業ワークショップ」を開催します。

本ワークショップでは、疲労き裂の発生を抑制し、材料の疲労強度を向上させるレーザーピーニング技術に焦点を当てます。特に、簡便・迅速・安価な処理が可能な小型レーザーピーニング装置の開発とその応用展開について、研究者や企業が最新の研究成果や実例を紹介します。

新東工業株式会社からは、表面処理技術とレーザーピーニングへの期待について、東京都市大学の秋田教授からは、構造材料の強度と残留応力の重要性について、埼玉工業大学の政木教授からは、レーザーピーニングによる疲労特性改善効果について講演があります。

さらに、小型レーザーピーニング装置の実演デモンストレーションも行われ、希望者は持参した試験片に実際の処理を施すことも可能です。

この技術に興味のある技術者、研究者、学生の皆様、そして関連企業の皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2025年11月17日(月) 13:30~16:40
場所:愛知県技術開発交流センター
参加費:無料
定員:50名(先着順)
申込締切:2025年11月13日(木)
ユーザー

へえ、レーザーピーニングっていう技術、初めて知りました。疲労き裂を抑えて強度を上げるなんて、なんだかSFみたいでワクワクしますね。特に小型装置で手軽にできるようになったら、色々な分野で応用が広がりそう。実演デモもあって、自分で試せるなんて、すごく魅力的です。いつか身近な製品にもこの技術が使われるようになるのかなって想像するだけで楽しいです。

なるほど、そういった最先端の技術に興味を持たれるんですね。SFみたい、という例え、面白いです。確かに、身近なものに安全性が高まる技術が使われると、安心感が増しますよね。このワークショップ、参加されたらきっと新しい発見があるでしょうね。私も、そういう技術の進歩に触れる機会があれば、もっと色々なことを知りたいなと思います。

ユーザー