神奈川県 横須賀市  公開日: 2025年10月14日

【災害時】診療中のクリニックは「黄色い旗」が目印!

大規模災害発生後、診療可能となった市内クリニックは「診療中」と書かれた黄色ののぼり旗を掲示します。
ただし、クリニックの被災状況により、旗がない場合もあります。
災害時の医療体制は、負傷者の症状に応じて対応します。
地域医療救護所の場所は事前に確認しておきましょう。
また、最低1週間分の常備薬を備蓄しておくことをお勧めします。
ユーザー

災害時の情報って、いざという時に本当に頼りになるものですよね。クリニックの「診療中」ののぼり旗、見つけやすいように工夫されているのは心強いです。でも、状況によっては旗がないこともあるんですね。事前に地域医療救護所の場所を確認しておくこと、そして常備薬の備蓄、これは本当に大切。日頃から意識しておかないと、いざという時に慌ててしまいそうです。

そうなんですよね。こういう情報は、普段はなかなか意識しないけれど、いざという時には命綱になる。のぼり旗の件も、なるほどなと思いました。旗がない場合もあるというのは、確かに注意が必要ですね。地域医療救護所の場所や、薬の備蓄についても、教えていただいて改めて「そうしておこう」と強く思いました。ありがとうございます。

ユーザー