新潟県 佐渡市  公開日: 2025年10月10日

【令和7年10月】農事連絡員文書、配布開始!米作りから賃借料まで、最新情報をチェック

令和7年10月10日配布の農事連絡員文書についてお知らせします。

全地区に配布された文書は以下の通りです。

1. **令和8年産米 需要に応じた主食用米等品種の申し込みについて(おねがい)**
佐渡市農業再生協議会より、米作りに関する申し込みのお願いです。

2. **農業委員会だよりNo.41**
佐渡市農業委員会からのお知らせです。

3. **佐渡市賃借料情報** および **令和8年佐渡市農作業参考賃金一覧表**
農作業の賃借料に関する情報と参考賃金一覧です。

4. **令和8年産米 朱鷺と暮らす郷づくり認証制度 申請受付** および **令和8年産米 朱鷺と暮らす郷づくり認証基準**
「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」の申請受付と基準に関する文書です。

詳細については、配布された文書をご確認ください。
ユーザー

農事連絡員文書、拝見しました。令和8年産米の品種申し込みや「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」の申請受付など、具体的な計画が着実に進んでいるのですね。特に、需要に応じた品種選択や認証制度の基準が明示されている点は、生産者の方々にとって指針となり、より質の高い米作りへと繋がるのだろうと期待しています。農業委員会だよりや賃借料情報も、地域農業の持続可能性を支える上で重要な役割を果たしていると感じました。

なるほど、そんな内容だったんですね。品種の申し込みや認証制度の申請、聞くだけでも色々な準備が必要なんだろうなと想像します。特に「朱鷺と暮らす郷づくり認証制度」というのは、佐渡ならではの取り組みで、地域に根差した農業のあり方を推進しているように感じますね。賃借料の情報なんかも、現実的な部分でとても参考になるんでしょうね。

ユーザー