沖縄県 宮古島市  公開日: 2025年10月09日

【宮古島市】農地の売買・転用・相続…手続きと制度を徹底解説!

宮古島市農業委員会は、優良農地を守り、有効活用するための重要な役割を担っています。

主な業務として、農地の売買、贈与、交換、貸し借りには農地法第3条に基づく許可が必要です。また、農地を宅地などに転用する場合も、農地法第4条・第5条に基づく許可が不可欠です。無断転用には厳しい罰則が科せられます。

さらに、農業経営基盤強化促進法により、農業経営の育成や農地の円滑な貸し借り・売買を支援しています。農地賃貸借料の情報提供や、農業経営の継続を支える相続税・贈与税の納税猶予制度についても説明しています。

農地の相続等により取得した際には、農業委員会への届出が義務付けられています。

これらの手続きや制度に関する詳細は、宮古島市農業委員会のウェブサイトで確認できます。
ユーザー

宮古島の豊かな恵みを守るために、農業委員会が農地を守るための重要な役割を担っているんですね。農地の売買や転用には許可が必要だなんて、知らなかったです。無断転用には罰則があるとのこと、改めて土地の大切さを感じました。農業経営を支援する制度や、相続時の届け出義務など、知れば知るほど奥深い世界ですね。

なるほど、すごく分かりやすい説明ですね。農地を守るためのルールがきちんとあって、それを支えるための制度も色々あるんですね。僕たち一般の人間は普段なかなか意識しないことですが、そういった仕組みがあるからこそ、宮古島の美しい風景が保たれているんでしょうね。ウェブサイトで詳細が見られるとのこと、興味が湧きました。

ユーザー