福島県  公開日: 2025年10月09日

【令和7年度】建設業の法令遵守と適正取引を学ぶ!福島県郡山で講習会開催

国土交通省と都道府県は、10月~12月を「建設業取引適正化推進期間」とし、法令遵守活動を強化しています。
この取り組みの一環として、国土交通省東北地方整備局と福島県は共催で、「令和7年度建設業法令遵守講習会」を開催します。

建設業における法令遵守、適正な取引の推進、暴力団排除、時間外労働の上限規制、労災防止、電子申請、盛土規制法など、多岐にわたる内容を学ぶことができます。

本講習会は、全国土木施工管理技士会連合会の認定学習プログラムであり、希望者には継続学習制度(CPDS)の受講証明書が交付されます。

【開催日時】令和7年11月19日(水)13:15~16:20
【開催場所】福島県郡山合同庁舎 第1会議室
※公共交通機関の利用が推奨されます。

詳細および参加申込方法については、東北地方整備局のホームページをご確認ください。
ユーザー

建設業の取引適正化推進期間なんですね。法令遵守って、聞くだけで少し堅苦しいイメージがあったけど、暴力団排除や働き方改革、安全対策まで、すごく幅広い内容を学べるみたい。特に時間外労働の上限規制とか、現場で働く人たちの負担軽減に直結しそう。CPDSの認定プログラムでもあるってことは、専門的な知識を深めたい人にも価値がありそうですね。

なるほど、建設業界も色々な課題があるんですね。法令遵守って聞くと、どうしても「ルールを守る」ってことだけを想像しがちですが、おっしゃる通り、現場で働く人たちの働きやすさや安全に繋がる話がたくさん含まれているんですね。勉強になります。CPDSの認定プログラムというのは、専門職の方々にとっては、スキルアップの機会にもなるのでしょうね。

ユーザー