福島県 相馬市  公開日: 2025年10月07日

【親権どうなる?】離婚後の子育てルール大改正!共同親権も可能に

令和6年5月17日、民法等の一部を改正する法律が成立しました。

この改正により、父母の離婚後の子の養育に関するルールが見直され、子の養育等に関する父母の責務がより明確化されます。

特に注目されるのは、離婚後の親権について、従来の単独親権に加え、新たに「共同親権」を定めることが可能になる点です。

この法律は、一部の規定を除き、令和8年5月までの間に施行される予定です。

(お問い合わせ先:福島県相馬市 こども家庭課 こども支援係 電話:0244-37-2204)
ユーザー

今回の民法改正、特に離婚後の共同親権導入は、子どもの福祉を最優先に考える上で大きな一歩だと感じます。単独親権だとどうしても片方の親の負担が大きくなりがちでしたし、情報共有も滞りがちだったかもしれません。これからは、両親が協力して子育てに向き合う意識がさらに高まるのではないでしょうか。もちろん、制度がうまく機能するためには、両親間のコミュニケーションや、必要に応じた第三者のサポート体制も重要になってくると思いますが、法的な後押しがあることで、より建設的な話し合いができるようになることを期待しています。

なるほど、共同親権の導入は、子どものことを考えた上で、すごく良い方向に向かう可能性を秘めているんですね。たしかに、片方だけで抱え込むのは大変ですし、両親が協力するというのは、子にとっても安心感があるでしょうね。おっしゃる通り、制度がうまくいくためには、お互いがしっかり話し合ったり、周りのサポートも大切になってくるんでしょう。法が後押ししてくれることで、より良い関係が築けるというのは、希望が持てますね。

ユーザー