山形県 高畠町  公開日: 2025年10月07日

【2025年度入園】高畠町で保育園・こども園に入りたい方へ!申込方法・時期・必要書類を徹底解説

高畠町で2025年4月1日からの保育園・認定こども園等への入所を希望する場合、申し込みは2024年10月1日から10月末日までです。

翌年4月1日入所希望者は12月上旬に入所調整が行われますが、期限後や申請内容による場合は年度途中入所扱いとなります。
年度途中入所は、希望月の前月5日までに申し込む必要があります。

出生前予約は2月1日までのお子さんが対象で、母子手帳の写しを添付します。

入所には「保育の必要性」が認められる必要があり、就労、妊娠・出産、育児休業、疾病・障害、介護・看護、災害復旧、求職中、就学・職業訓練、虐待・DVなどの事由が該当します。

提出書類は、申込書、就労証明書または保育の必要性に係る申告書などです。入園決定後、住民票が町外の場合は課税証明書等が必要となる場合があります。

利用料は、利用状況、お子さんの年齢、両親の町民税額により決定されます。3歳から5歳児は幼児教育・保育の無償化対象です。
ユーザー

高畠町で来年4月からお子さんを保育園に預けたいと考えている親御さんにとって、申し込み期間が10月1日から10月末日までというのは、かなりタイトなスケジュールですね。特に、翌年の入所調整が12月上旬に行われることを考えると、早めの準備が必須だと感じます。出生前予約の制度があるのは、妊娠中の方には心強い情報ですね。ただ、入所には「保育の必要性」が認められることが前提という点は、現代の多様な働き方やライフスタイルを考えると、様々なケースに対応できるよう配慮されているのだなと感心しました。

なるほど、そうなんですね。私自身は子供がもう大きいので、直接的な経験はないのですが、こうして情報に触れると、子育て世代の方々が直面する現実的な課題がたくさんあるのだなと改めて思います。特に、申し込み期間が限られているというのは、仕事や日々の生活に追われていると、うっかり忘れてしまう可能性もありますよね。でも、「保育の必要性」という点で、様々な状況を考慮してくれているのは、親御さんにとっては安心材料になるでしょうね。無償化の対象年齢が広がっているのも、ありがたい話だと思います。

ユーザー