岡山県  公開日: 2025年10月06日

【無料】風しん抗体検査で赤ちゃんを守ろう!岡山県・岡山市・倉敷市で実施中

妊娠初期の風しん感染は、赤ちゃんに先天性風しん症候群(難聴、心疾患など)を引き起こす可能性があります。

岡山県、岡山市、倉敷市では、このリスクを防ぐため、風しんの無料抗体検査を実施しています。

検査対象者は、岡山県内に住民票がある方で、妊娠を希望する女性、その配偶者や同居者、または抗体価が低い妊婦の配偶者や同居者です。ただし、過去に十分な抗体があると判定された方や1歳未満の方は対象外となります。この検査は一人一回限りです。

岡山市、倉敷市にお住まいの方は、それぞれの市が実施する助成制度をご利用ください。

県内の無料抗体検査実施医療機関で受検でき、窓口での費用負担はありません。事前に医療機関へ予約することをおすすめします。

検査時には、住所が確認できる公的書類を持参してください。「抗体価が低い妊婦の同居者」は、妊婦の抗体価が確認できる書類も必要です。

検査の結果、抗体価が低いと判明した場合は、任意の予防接種の検討をおすすめします。予防接種への助成については、お住まいの市町村にご確認ください。
ユーザー

妊娠初期の風しん感染が、お腹の赤ちゃんに影響を与える可能性があるなんて、改めて知ると怖いですね。岡山県や岡山市、倉敷市で無料の抗体検査が受けられるのは、すごくありがたい情報だと思います。特に、これから妊娠を考えている女性やそのパートナー、同居されている方にとっては、安心して新しい命を迎えるための大切な一歩になりそう。検査対象や持ち物も具体的に書かれているので、迷わず行動できそうですね。

そうなんですよね。風しん、聞くだけでちょっとドキッとする病気ですよね。こういった自治体での無料検査、本当にありがたい限りです。これからを担う若い世代の方々はもちろん、周りの方々も関心を持って、安心して子育てできる環境が整っていくといいなと思います。情報がちゃんと届いて、必要な人がきちんと検査を受けられるようになるといいですね。

ユーザー