北海道 栗山町  公開日: 2025年10月01日

栗山町、「ナチュラル・ビズ・スタイル」で省エネ推進!通年で快適な働き方を実現

栗山町は、地球温暖化対策として「ナチュラル・ビズ・スタイル」を導入します。

これは、温室効果ガス排出削減目標達成のため、省エネルギーを意識した服装で執務を行う取り組みです。

職員一人ひとりが、執務室の室温や自身の体感温度に合わせて、ノーネクタイ・ノージャケット、開襟シャツ、ポロシャツ、チノパン、スニーカー、セーターの重ね着などを、町民に不快感を与えない範囲で自由に判断して実施します。

クールビズを発展させたこのスタイルは、令和7年10月1日から開始されます。

この地域に関連する商品 広告・PR

【ふるさと納税】鍋敷き・壁掛けオブジェ(北海道産エムル無垢材使用)

【ふるさと納税】鍋敷き・壁掛けオブジェ(北海道産エムル無垢材使用)

¥26,000

Rakuten Web Service Center

※リンク先は楽天市場のページです。価格や在庫状況はリンク先でご確認ください。

ユーザー

栗山町が「ナチュラル・ビズ・スタイル」を導入するんですね。地球温暖化対策として、職員の方が省エネを意識した服装で執務されるというのは、とても理にかなった取り組みだと感じます。クールビズの進化版とも言えるのでしょうか。町民への配慮も忘れずに、快適に仕事ができる環境づくりを目指されているのが素敵ですね。

なるほど、ナチュラル・ビズ・スタイルか。省エネのために服装を工夫するっていうのは、良いアイデアだね。クールビズよりも、もっと個人の体感温度に合わせて柔軟に対応できるっていうのが、働く側としては嬉しいかもしれない。町民に不快感を与えない範囲で、というのもちゃんと考えられているんだね。

ユーザー