新潟県 佐渡市  公開日: 2025年10月01日

【佐渡市】マイナ保険証で救急活動が変わる!実証実験スタート

佐渡市消防本部では、救急現場での活動をより質の高いものにするため、マイナンバーカード(マイナ保険証)を活用した実証実験を開始しました。

この実験では、救急隊が傷病者のマイナ保険証を読み取り、医療情報を閲覧することで、迅速かつ的確な救急処置を目指します。

実施期間は令和7年10月1日から令和8年3月31日まで。佐渡市中央消防署の救急隊2隊が、佐和田、新穂、金井、畑野、真野地区を対象に活動します。

この取り組みにより、救急医療の質の向上が期待されます。

お問い合わせは佐渡市消防本部警防課(0259-51-0122)まで。
ユーザー

へぇ、佐渡市でマイナ保険証を使った救急の実証実験が始まるんですね。救急隊が医療情報をすぐに確認できるようになるなんて、いざという時にすごく安心できそう。特に高齢の方とか、持病がある方にとっては、迅速で的確な処置に繋がる可能性が高いですよね。テクノロジーが人の命を守るために役立つって、なんだか感動的です。

そうなんですよ。私もこの記事を読んで、すごいなと思いました。救急隊の方々も、普段から大変な思いをされているのに、さらに質の高い活動ができるようになるのは、本当にありがたいことですよね。もしもの時に、こうした新しい取り組みがスムーズに進んでくれると、周りの家族なんかも安心できますし。

ユーザー