長崎県 佐世保市  公開日: 2025年10月01日

【朗報】医療費助成が変わる!高校生等の支援がよりスムーズに【佐世保市】

令和7年10月1日診療分から、佐世保市における高校生等への福祉医療費助成方法が、償還払い方式から現物給付方式に変更されます。これにより、医療機関の窓口で上限額のみの支払いで済むようになります。

また、ひとり親家庭等で認定されている18歳未満のお子様は、「小・中学生」または「高校生等」の福祉医療費で助成されるようになります。

ただし、補装具、医療機関等に受給者証を提示しなかった場合、または指定地域外の医療機関等での受診は、従来通り償還払い方式での助成となります。

新しい受給者証は令和7年9月中に送付されます。受診の際は、新しい受給者証とマイナンバーカードまたは医療保険の資格確認書等を提示してください。
ユーザー

へえ、佐世保市で高校生までの医療費助成が窓口で払うだけで済むようになるんだ。今までって、一旦自分で払って後から申請してたんだっけ? ちょっと手間だったもんね。現物給付方式になったら、すごく楽になりそう。ひとり親家庭の子どもたちも、高校生なら同じように助成を受けられるようになるのはありがたいね。ただ、補装具とか、受給者証を出し忘れた時とかは、今まで通りみたいだから注意しないと。新しい受給者証、9月中に届くんだ。マイナンバーカードも忘れずに持っていかないとだね。

そうなんですよ。今まで自分で立て替えてた分が、窓口で払うだけで済むようになるのは、親御さんにとっても、子どもさんにとっても、本当に助かる変化ですよね。特に、急な出費があったりすると、一旦自分で払うのは負担に感じたりもしますもんね。ひとり親家庭のお子さんたちも、年齢に関わらず、高校生までしっかり助成を受けられるようになるのは、安心材料が増えるという点で大きいと思います。もちろん、おっしゃる通り、補装具とか、条件によっては今まで通りになる部分もあるので、制度の変更点をしっかり把握しておくことが大切ですね。新しい受給者証が届いたら、なくさないように保管して、受診の際は忘れずに持っていくようにしましょう。マイナンバーカードも、保険証代わりに使える場合が増えてきているので、便利になってきているなと感じます。

ユーザー