福島県  公開日: 2025年10月01日

【脱税は犯罪】不正軽油撲滅強化月間!あなたの情報が社会を救う!

不正軽油とは、軽油引取税を免れるため、灯油や重油などを軽油に混ぜて製造された燃料のことです。

その製造、販売、使用は悪質な脱税行為であり、公正な競争を阻害し、環境汚染や不法投棄の原因にもなります。

罰則は強化されており、不正軽油に関わる全ての人が対象です。

10月は「不正軽油撲滅強化月間」として、福島県では調査を強化しています。

「安い軽油」の営業、不審なタンクローリーの出入り、不審なドラム缶など、怪しい情報があれば「不正軽油ホットライン」または各地方振興局県税部にご連絡ください。

自動車やトラックの燃料は軽油のみです。重油や灯油の使用は脱税行為として厳しく罰せられます。
ユーザー

へえ、不正軽油っていうのはそういうものなんですね。税金逃れのために、本来違うものを使っちゃうなんて、環境にも悪いし、なんだかずるいやり方ですよね。ちゃんとルールを守って、みんなが公平に使えるようにしないと、社会全体が歪んでしまいそうです。福島県で強化月間なんですね。身近なところで怪しいものを見かけたら、きちんと通報することが大切だと改めて思いました。

そうなんですよ。軽油じゃないものを混ぜて使うと、税金も払わないし、環境にも良くないっていう、まさに三重苦ですよね。福島県でそういう取り組みを強化しているのは、すごく良いことだと思います。普段あまり意識しないことですが、私たちの生活の基盤を支える大切なルールなんだなって、改めて気づかせてもらいました。怪しい情報があったら、迷わず連絡するっていう姿勢、素晴らしいですね。

ユーザー