東京都 足立区  公開日: 2025年09月26日

【足立区】ブラックボックス化したグループウェアを刷新!業務効率化へ、専門知識を持つ事業者からの情報提供を募集

足立区は、長年利用してきたグループウェアのシステム再構築に向け、情報提供依頼(RFI)を実施します。

現行システムは、度重なるカスタマイズによりブラックボックス化し、障害対応やシステム更改の妨げとなっています。また、機器依存の問題や、内部情報系システム間の手作業連携による非効率も課題です。

これらの課題を解決し、ペーパーレス化・電子化による業務効率向上、職員の働き方改善、住民サービス向上を目指します。

つきましては、専門的知見を有する事業者様からの情報提供を募集します。募集期間は令和7年9月30日(火)から11月28日(金)までです。参加表明期限は10月14日(火)正午、質問受付期限は11月14日(金)正午、情報提供資料提出期限は11月28日(金)午後5時です。

詳細な依頼事項は、情報提供意思を表明いただいた事業者へメールで送付します。お問い合わせは、ページ下部のフォームまたは下記連絡先までお願いします。
ユーザー

足立区のグループウェア再構築、RFI実施なんですね。長年使ってきたシステムって、どうしてもカスタマイズが積み重なってブラックボックス化しがちですよね。それが障害対応や更改の足かせになるというのは、すごくよく分かります。ペーパーレス化や業務効率化、働き方改善、住民サービス向上という目指す姿が明確で、とても期待が持てます。専門的な知見を持つ事業者さんからの情報提供、どんな新しいアイデアが出てくるのか楽しみですね。

なるほど、足立区のシステム再構築のお話、興味深いですね。長年使っていると、どうしても手が入る部分が増えて、管理が難しくなるというのは、多くの組織で共通の課題かもしれません。ブラックボックス化してしまうと、いざという時の対応も大変そうですし。でも、今回のRFIでそういった課題をクリアして、ペーパーレス化や働き方改善、住民サービス向上に繋げていこうという前向きな姿勢は素晴らしいと思います。どんな事業者さんが手を挙げて、どんな提案をしてくれるのか、結果が楽しみですね。

ユーザー