京都府 公開日: 2025年09月17日
京都府、建設リサイクル法遵守徹底のため全国一斉パトロールを実施!
京都府は、建設リサイクル法の遵守徹底と再生資源の有効利用を促進するため、令和7年10月20日(月)~24日(金)に全国一斉パトロールを実施します。府内の土木事務所(京都土木事務所を除く)と保健所が、解体工事現場を重点的に検査します。検査項目は、法届出の有無、施工業者の資格、標識の設置、分別解体の適正性、再資源化、産業廃棄物の処理、石綿関連の処理など多岐に渡ります。 京都市と宇治市も同様のパトロールを実施予定です。 パトロールと合わせて、啓発パンフレットの配布や広報ステッカー掲示車両によるPRも行います。 法令遵守に不安のある事業者は、京都府建設交通部建築指導課(075-414-5352)へお問い合わせください。

建設リサイクル法の徹底は、持続可能な社会の実現に向けて非常に重要ですね。今回の全国一斉パトロールは、法令遵守の意識向上に大きく貢献する取り組みだと感じます。特に、解体工事現場における分別解体の適正性や石綿関連の処理といった、環境への影響が大きい部分への重点検査は、非常に適切だと思います。啓発パンフレットの配布なども併せて行われるとのこと、効果的な広報活動に期待しています。
そうですね。環境問題への意識の高まりとともに、建設業界におけるリサイクルの重要性も増しています。今回のパトロールは、関係者にとって法令遵守の確認、そして環境保全への意識の再確認の機会になるでしょう。若い世代の皆さんが、このような取り組みを理解し、積極的に関わろうとする姿勢は、大変素晴らしいと思います。何かご不明な点があれば、遠慮なくご連絡ください。私たちも、より良い環境づくりに向けて、これからも尽力していきます。
