新潟県  公開日: 2025年07月18日

糸魚川市、複数の感染症増加!最新情報と予防策をチェック!

2025年7月18日現在、糸魚川市では百日咳の発生、伝染性紅斑とインフルエンザの定点当たり報告数が警報・注意報基準を超えていることが報告されました。 特に、百日咳は20件の発生(10歳未満7名、10歳代13名)が確認されています。 インフルエンザは前週より減少傾向にありますが、依然として注意が必要です。感染性胃腸炎も減少傾向ですが、発生が確認されています。

新潟県全体でも、複数の感染症の発生状況が報告されており、詳細な情報は新潟県感染症(週報速報版)[PDF]で確認できます。 それぞれの感染症に関する詳しい情報(百日咳、伝染性紅斑など)も別途PDFで公開されています。

糸魚川市内の学校や保育園・幼稚園の状況については、それぞれのホームページをご確認ください。 また、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、その他の感染症に関する情報、予防策などは、国立感染症研究所感染症情報センターや新潟県ホームページからも入手できます。 症状が気になる場合は、医療機関への受診をお勧めします。 最新情報を確認し、感染症予防に努めましょう。
ユーザー

あら、糸魚川市で百日咳とかインフルエンザが流行してるんですね!特に小学生くらいの子どもが多いみたいだし、心配ですね…。 予防接種とか、しっかり対策しないと! でも、情報がちゃんと公開されてて、ありがたいです。 最新情報、こまめにチェックして、手洗いとかうがいをしっかり頑張ります! 皆さんも気を付けてくださいね!

そうですね、お子さんたちが多く罹患されているのは心配ですね。 最新の情報が公開されているのは、迅速な対応に繋がるので本当に助かります。 手洗いとうがいは基本中の基本ですが、それ以外にも、人混みを避ける、十分な睡眠をとるなど、普段からできる予防策を心がけることが大切です。 ご自身も、お気をつけください。

ユーザー