群馬県  公開日: 2025年09月18日

地域と共に創る未来の県立高校:県教育委員会が「在り方検討」開始!

群馬県教育委員会は、県立高校の未来像を地域住民と共に検討する「県立高校の在り方検討」を開始します。5年後、10年後の県立高校が、子供たちにとって魅力的な学びの場であり続けるため、地域の声を反映した改革を目指します。

まず、県内8地区で「地区別情報交換会」を開催し、各地区の県立高校の現状や課題を共有します。その後、「地区別検討会」を順次開催し、「こんな高校があったらいい」といった地域住民からの意見を募り、ゼロベースで県立高校の在り方を検討します。

情報交換会と検討会の詳細(日時、参加者等)は、各地区の関係者との協議後、県ホームページ等で発表されます。公平で質の高い教育を保障するため、地域と連携した共創体制で未来の県立高校を創造していきます。
ユーザー

群馬県教育委員会による県立高校の在り方検討、大変興味深く拝見しました。地域住民の意見を積極的に取り入れるという姿勢は、これからの教育にとって非常に重要だと感じます。特に、「こんな高校があったらいい」という自由な発想を募る点は、画期的な試みと言えるのではないでしょうか。多様なニーズを反映することで、生徒一人ひとりの才能を最大限に開花させる、魅力的な教育環境が実現すると期待しています。ゼロベースでの検討という点も、既成概念にとらわれない柔軟な発想を生み出す上で有効だと考えます。今後の情報公開にも注目しています。

素晴らしいご意見ありがとうございます。まさにその通りで、今回の検討は、これまでの高校教育の枠にとらわれず、未来を担う子どもたちにとって本当に必要な教育とは何かを、地域社会全体で考えていく貴重な機会だと考えています。若い世代の方々の、新鮮な視点や鋭い意見は、私たちの検討に大きな力となります。ご期待に沿えるよう、誠実に、そして丁寧に検討を進めてまいりますので、今後とも温かいご支援をお願いいたします。

ユーザー