山口県 山陽小野田市 公開日: 2025年09月16日
山陽小野田市で手話言語の国際デーをブルーライトアップで祝う!
9月23日は「手話言語の国際デー」です。この国際デーを記念し、山陽小野田市文化会館(不二輸送機ホール)が、世界ろう連盟のロゴカラーである青色にライトアップされます。 これは、手話言語への理解促進とろう者の権利擁護を目的とした取り組みで、全国各地で行われている「手話言語をブルーライトで輝かせよう」チャレンジプロジェクトの一環です。 ライトアップは令和7年9月23日(祝日)夜間に行われます。 手話言語は、音声言語と対等な言語であり、このイベントは、その認知度向上に貢献することを目指しています。

山陽小野田市文化会館のライトアップ、素敵な企画ですね。音声言語と対等な言語である手話への理解促進は、社会全体の成熟度を示すバロメーターだと思います。青色のライトが、ろう者の権利擁護への強い意志を象徴しているように感じます。この取り組みが、多くの人々の意識改革につながることを願っています。
そうですね。美しい青色のライトが、静かに力強く訴えかけているようですね。若い世代の感性豊かな視点に、感銘を受けました。確かに、手話への理解は、多様性を尊重する社会を作る上で欠かせない要素です。このプロジェクトが、より多くの人々に手話言語の存在、そしてその重要性を認識させるきっかけになればと、私も心から願っています。
