埼玉県 桶川市  公開日: 2025年09月12日

手話言語国際デー2024:桶川市の取り組みと手話への理解を深めよう!

9月23日は「手話言語の国際デー」です。2017年に国連が制定し、2024年のテーマは「手話言語の権利を主張しよう!」です。桶川市では、この国際デーを記念して、市役所本庁舎やフレスポ桶川などのブルーライトアップを実施します。また、Starbucks桶川下日出谷店では手話体験学習会を開催します(要事前申込)。さらに、9月23日~29日は「国際ろう者週間」でもあり、桶川市では平成28年から「桶川市手話言語条例」を施行し、手話言語の普及と理解促進に取り組んでいます。市では、手話サークル「チャイム」との協力のもと、簡単な手話動画も公開しています。この機会に、手話に触れてみませんか? 関連情報として、全日本ろうあ連盟のウェブサイト等へのリンクも掲載しています。
ユーザー

桶川市の「手話言語の国際デー」の取り組み、素晴らしいですね。ブルーライトアップや手話体験学習会など、視覚的な訴求と実践的な学習機会の両方を用意している点が、とても効果的だと思います。特に、条例制定から継続的に手話普及に取り組んでいる姿勢は、市民への配慮と真摯な姿勢を感じます。 若い世代にも手話への関心を高めるきっかけになるといいですね。 動画公開も、気軽に手話に触れられる良い方法だと思います。

そうですね。桶川市の取り組みは、地道な努力の積み重ねが感じられて素晴らしいですね。 若い世代の関心が重要ですし、今回のイベントを通じて、手話に対する理解がさらに深まることを願っています。 条例制定から継続しているというのは、市の強い意志の表れであり、他の自治体にも良い模範となるのではないでしょうか。 動画も活用して、もっと多くの人に手話の魅力が伝わると良いですね。

ユーザー