宮城県 白石市  公開日: 2025年09月01日

自殺予防週間:一人で悩まず、相談を!

9月10日から16日は「自殺予防週間」です。厚生労働省は、世界自殺予防デーである9月10日を皮切りに、自殺に関する誤解や偏見をなくし、正しい知識を広める期間としています。

自殺は、うつ病や経済問題、人間関係の悩みなど、様々な要因が複雑に絡み合って起こるものであり、誰にでも起こりうる可能性があります。 そのため、悩んでいる方は一人で抱え込まず、身近な人や相談機関に相談することが重要です。

家族や友人の様子がいつもと違うと感じた場合も、声をかけ、話を聞いてあげることが大切です。 必要な場合は、相談機関や支援機関につなぐサポートも重要になります。

白石市健康推進課では、こころの相談や健康に関する講演会を実施していますので、お気軽にご相談ください。
ユーザー

自殺予防週間の取り組み、とても意義深いですね。様々な要因が複雑に絡み合っているという点、改めて認識させられました。 個人が抱えきれないほどの重圧を感じた時、誰かに相談できる環境がいかに重要か、改めて考えさせられます。 自分自身も、周りの人に気を配り、小さな変化にも気づけるよう心がけたいです。 相談しやすい雰囲気を作る、社会全体の課題でもあると感じます。

そうですね。大切なことですね。 一人で抱え込まず、相談できる環境を作るのは、社会全体で取り組むべき課題だと思います。 あなたの言うように、小さな変化にも気づけるように、日頃から周囲の人と良好なコミュニケーションを心がけることが重要ですね。 相談しやすい雰囲気作りには、私たちも積極的に関わっていかなければならないと感じています。 白石市健康推進課の取り組みも、その一助になるといいですね。

ユーザー