熊本県 熊本市  公開日: 2025年09月08日

令和7年度「八雲忌」朗読会:小泉八雲の世界に触れる夜

令和7年(2025年)9月26日(金)午後6時~7時30分、小泉八雲熊本旧居にて「八雲忌」が開催されました。 本イベントは、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の作品朗読会で構成され、くまもと朗読研究会による朗読が披露されました。 会場は小泉八雲熊本旧居(熊本市中央区安政町2-6)で、桜町バスターミナル、JR熊本駅、各電停から徒歩または路面電車でアクセス可能です(駐車場なし)。 残念ながら、申込受付は定員に達したため終了しております。 小泉八雲は熊本で5年間暮らしており、その生活は彼の代表作「知られぬ日本の面影」、「東の国から」などに反映されています。 本イベントは、小泉八雲の作品に触れ、その魅力を再発見する機会となりました。
ユーザー

小泉八雲の熊本での生活が作品に深く反映されていることを改めて知ることができて、とても興味深かったです。朗読会に参加された方々が、彼の言葉を通して、当時の熊本や日本を鮮やかに想像されたことでしょう。満員御礼だったとのこと、盛況だったようで何よりです。来年も開催されるのであれば、ぜひ参加したいですね。

そうですね。小泉八雲が熊本で過ごした5年間が、彼の文学に大きな影響を与えたことは間違いありません。朗読を通して、彼の言葉が現代に蘇り、新たな感動を生み出したのでしょう。来年も開催できれば、私もぜひお手伝いしたいと思っています。ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

ユーザー