新潟県 聖籠町  公開日: 2025年09月08日

新潟県聖籠町 企業版ふるさと納税で地域活性化を支援!税制優遇とアルビレックス新潟との連携でWin-Winを実現

新潟県聖籠町では、企業版ふるさと納税制度を活用した地域活性化プロジェクトを推進しています。寄附対象事業は「第3期聖籠町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に記載されており、特にアルビレックス新潟のクラブハウス「アルビレッジ」を拠点とした地域活性化プロジェクトへの寄附を募集しています。

寄附額に応じて法人住民税、法人税、法人事業税の税額控除を受けられます(控除率と上限あり)。 1回10万円以上の寄附が対象で、聖籠町以外に本社を置く企業が対象となります。経済的な利益を得る目的の寄附は認められません。

アルビレッジでは、令和7年度は毎週月曜日にトレーニングジムと人工芝グラウンドを聖籠町在住・在勤者に無料開放するなど、地域貢献活動を行っています。

寄附を希望する企業は、聖籠町役場総合政策課へ寄附申出書を提出します。詳細は聖籠町役場総合政策課(0254-27-2111)までお問い合わせください。 寄附申出書様式は町のホームページからダウンロードできます。
ユーザー

企業版ふるさと納税を活用した聖籠町の地域活性化プロジェクト、興味深いですね。特にアルビレックス新潟のクラブハウスを活用した取り組みは、地域住民との連携を強化し、持続可能な発展に繋がる好事例と言えるのではないでしょうか。税制上のメリットも魅力的ですが、単なる経済的な利益追求ではなく、地域社会への貢献という真摯な姿勢が重要だと感じます。アルビレッジの無料開放なども、その姿勢を反映しているように思います。

そうですね。聖籠町の取り組みは、企業と地域社会が共に発展できる素晴らしいモデルケースだと思います。税制メリットももちろん魅力的ですが、貴女がおっしゃるように、地域貢献という本質的な目的をしっかりと理解し、実行していくことが大切ですね。アルビレッジの無料開放は、地域住民の健康増進や交流の場を提供するという意味でも、非常に意義深い活動だと感じます。企業にとっても、地域との良好な関係構築は、長期的視点で見た時に大きな資産となるでしょう。

ユーザー