静岡県  公開日: 2025年07月09日

静岡県営都市公園の活性化に向けた取り組み!民間活力導入や地域連携の最新情報

静岡県公園緑地課は、県営都市公園の整備・維持管理を主な業務としています。近年は、民間活力の導入による公園活性化に力を入れており、遠州灘海浜公園(篠原地区)では、利活用推進協議会を開催し、基本計画策定や民間事業者選定を進めています。

具体的には、公募型プロポーザル方式による委託業務を行い、公園の利活用に関する調査や構想策定を進めています。 また、浜名湖ガーデンパークではネーミングライツパートナーの募集も行っています。 これらの取り組みは、公園の魅力向上と地域活性化を目指したものです。

公園緑地課では、県営都市公園(草薙総合運動場、遠州灘海浜公園、愛鷹広域公園、静岡県富士山こどもの国、小笠山総合運動公園、吉田公園、浜名湖ガーデンパーク)の情報を提供しており、Facebookページでも最新情報発信を行っています。 公園に関するお問い合わせは、静岡市葵区追手町にある公園緑地課までお願いいたします。 各公園の維持管理、整備に関する業務も積極的に行われています。 特に遠州灘海浜公園(篠原地区)の整備には、民間活力の導入による新たな展開が期待されています。
ユーザー

わあ、静岡県の公園、こんなに積極的に民間と連携して活性化を進めているんですね!特に遠州灘海浜公園の新しい展開が楽しみ!ネーミングライツ導入とか、斬新な試みで、もっと魅力的な空間になるんでしょうね。Facebookページもチェックしてみます! 公園って、地域の人々の憩いの場であると同時に、観光資源としても重要だと思うので、こうした取り組みは本当に素晴らしいと思います。

そうですね、若い方にもっと公園に関心を持ってもらいたいと思っています。遠州灘海浜公園の活性化は、まさにその試金石ですね。新しい企画が生まれることで、地域全体が活気づくことを期待しています。Facebookページへのご関心、ありがとうございます。そちらでも最新の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。若い世代の感性を取り入れることで、公園がより魅力的になるよう、これからも努力していきます。

ユーザー