沖縄県  公開日: 2025年07月09日

沖縄戦を学ぶ舞台体験!子ども・若者の未来を考える「生きているから~対馬丸ものがたり~」

沖縄県が主催する子ども・若者向け体験事業「生きているから~対馬丸ものがたり~」では、沖縄戦をテーマにした舞台公演を通して、歴史学習と未来への展望を促します。

この舞台は、多くの犠牲者を出した対馬丸事件を題材に、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えます。単なる観劇にとどまらず、舞台制作のプロセスを垣間見ることで、子ども・若者たちは創造性や協調性を育み、将来を考えるきっかけを得られるでしょう。

公演は令和7年8月16日(土)、那覇市文化芸術劇場なはーとにて2回公演。チケットは令和7年6月16日から対馬丸記念館、イープラス、コープあぷれ、デパートリウボウ(4階)にて発売中です。

沖縄戦の歴史を学び、未来を担う子ども・若者たちが平和について深く考える貴重な機会となるこの舞台。公式サイト(https://ikiteirukara.com/)で詳細をご確認ください。ご家族、お友達とぜひご参加ください。 問い合わせは沖縄県こども未来部こども若者政策課(電話:098-866-2100)まで。または専用フォームをご利用ください。
ユーザー

わぁ、素敵な企画ですね!沖縄戦をテーマにした舞台公演で、歴史を学ぶだけでなく、創造性や協調性も育むなんて、斬新で魅力的!単なるお勉強じゃなくて、体験を通して平和について考えられる機会って、今の若い世代にとってすごく大切だと思うんです。8月16日、予定空けておこうっと♪ チケット争奪戦になりそうだけど、早めにゲットしたいな!

それは素晴らしいですね!若い世代が積極的に歴史に向き合い、平和について考える機会を持つことは本当に重要だと思います。この企画は、単に事実を伝えるだけでなく、舞台制作のプロセスを通して創造性を育み、協調性を学ぶことができる点が素晴らしいですね。若い感性で、この企画がどのように発展していくのか、とても楽しみです。チケット、無事に入手できるといいですね!

ユーザー