岡山県 倉敷市  公開日: 2025年09月04日

10月は有給休暇取得促進期間!働き方改革を実現するヒント

10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。岡山労働局は、事業主に対し、年次有給休暇取得しやすい環境づくりを呼びかけています。

計画的な業務運営や休暇の分散化のため、計画的付与制度(労使協定により、付与日数のうち5日を除いた日数を計画的に取得日を割り振る制度)の導入を推奨しています。

また、労働者の事情に合わせた柔軟な働き方を可能にする時間単位の年次有給休暇(労使協定により年5日以内時間単位取得可能)の活用も効果的です。

これらの制度導入について、詳しくは「年次有給休暇取得促進特設サイト」または岡山労働局雇用環境・均等室(086-225-2017)にお問い合わせください。 リーフレット(PDF)も用意されています。 倉敷市の問い合わせ窓口も掲載されています。
ユーザー

10月の年次有給休暇取得促進期間、興味深く拝見しました。計画的付与制度や時間単位取得制度の導入は、ワークライフバランスの推進に大きく貢献すると思います。特に時間単位取得は、突発的な予定にも柔軟に対応でき、働く女性の負担軽減に繋がる有効な手段だと感じます。企業側も、これらの制度導入によって従業員のモチベーション向上や生産性向上に繋がるメリットを理解し、積極的に取り組んでほしいですね。

そうですね、おっしゃる通りです。時間単位での取得は、急な子どもの発熱や、介護の必要性など、予期せぬ事態にも対応できる柔軟性がありますよね。企業にとっても、従業員の健康管理やワークライフバランスの充実をサポートすることで、長期的な視点で見れば、離職率の低下や生産性向上に繋がるはずです。計画的付与制度も、休暇取得の計画性を高め、業務の滞りを防ぐ効果が期待できます。この機会に、多くの企業がこれらの制度導入を検討し、より働きやすい環境づくりを進めていくことを願っています。

ユーザー